shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

いよいよ3連休の最終日<キャンプ③>です!(^^)!

畑の様子をご覧いただいた後は、ゴールデンウィークシリーズ<キャンプ③>の紹介と行きましょう。

2泊を過ごしたキャンプ場とも、もうお別れです。お昼用に息子がウナギの炊き込みご飯を炊いておにぎりにしてくれました。ほんと、まめな子です。

テント、タープなどいろいろ片付けをして、使用したサイトはすっかりきれいに原状復帰できました。

キャンプ場を後にして近くにある石川県白山市吉野(吉野工芸の里)に立ち寄りました。国指定天然記念物で日本の名木百選にも選ばれている大きな杉の木があるそうです。

杉の木には見えないくらい、何本もの枝を広げた神秘的な姿をしていて、圧巻です。

樹齢は約700年。白山市吉野の山中に祇陀寺を開いた大智禅師がこの地を去る時(西暦1334年)に、杉の小枝をさかさに地面に挿したのが今の御物供杉(おぼけすぎ)であるといわれ「さかさ(逆さ)杉」とも呼ばれています。仏前に備えるご飯「御仏供(おぼく)様」に姿が似ていることから名前がついたといわれています。さすが日本の名木百選です。


ぽかぽか陽気でしたが、歩道を歩いていると前方にくねくねと動くものが・・・
蛇(青大将)です。よく見ると、しっぽの方から内臓が少し出ています。誰かに踏まれたのではないかと思われますが、意図的にしたことであれば何とも無用な殺生をするものです。同じ生き物なんです。何も悪いことをしているわけでもないのに・・・。

youtube.comしばらく園内を歩いた後、ぼちぼち神戸に帰る時間になりました。

youtu.be

帰りのコースは、来た時の逆。北陸自動車道舞鶴若狭自動車道~(少し中国道)~阪神高速道北線(山陽道)です。全く渋滞はありません。このコースに限ります。

さて、キャンプ中に息子が使っていたガスカートリッジ式の焼肉器のセットを「父の日」にプレゼントしてくれるそうです。今後夫婦二人の旅行で気軽に焼肉やバーベキューが出来るようにと思ってプレゼントしようと思ったようです。有難くもらうことにしました。こんな感じのグリルです。


たこ焼きプレート、焼き鳥用の網もあるようで、今後の旅行に大いに役立たせてもらうことにします。そのためには、道の駅ではなくキャンプ場を利用することになります。道の駅とキャンプ場を併用しながら旅を楽しみたいと思うこの頃です。

では、次回は3連休後に訪れた花🌻いっぱいの施設2か所についてです。お楽しみに!