shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

70の手習い・・・その4

今回も、「絵手紙」を・・・。
家内の笑顔、障害を持ちながらもいつも見せてくれる娘の笑顔は、本当に私を元気にしてくれます。何を言えば娘が笑ってくれるのか、家族のみんながいつも考えているような気がします。娘の笑顔は、家族にとって宝物なのです。「あなたの笑顔は、わたしの元気」

今回は、「若者が使う言葉」について考えてみようと思います。

まずは、私の身近で耳にした言葉から。
①「おつ
お疲れ様の短縮形。これは、何となく理解できますね。我が一族のLINEでも使われています。

②「JK」女子高校生。SNSでよく使われている。我が一族のLINEでも使われています。

③「BBA
「ばばあ」。これもSNSでよく使われている。これはさすがに我が家のLINEでは見かけませんね(^^♪
では「じじい」は「JJi」かな?

④「りょ
「りょうかい(了解)」の短縮。我が一族のLINEでも使われています。

エモい
「エモーショナルな」「感動する」「切なげな」という気持ちを表すときに使う言葉。
英語のemotionalからきていることは明白です。
主に音楽に対して使う言葉で、「今日のライブ、まじ超エモい」などと使われる。

⑤「3150
3150は「最高」と読む。亀田3兄弟の父でボクシングトレーナーの亀田史郎氏が起源の言葉。YouTubeチャンネルで、ポーズを決めながら「最高!」と発言したときハッシュタグに「#3150」のタグをつけたとか。

ここからは、少し我々団塊世代には理解しにくい言葉・・・

⑥「KP
KP(けーぴー)は乾杯を意味する言葉です。元々はYouTubeチャンネルやニコニコ動画の配信者が、視聴者の方に向けて飲み物を掲げながら「KP~♪」と使ったことから広がったそうです。

⑦「詰んだ
ものごとがうまく進まず解決策が見つからない状態を、詰んだと言う。元々の語源は将棋やチェスなどで、王将がどこにも行けなくなるような状況を指す。絶望的でどうにもならないときに「詰みだ」を使い、気持ちを表す。

⑧「あーね
ああ、そうだよ」という、相手の話に対して相槌を打ち、同調するするとき。

⑨「マジレス
マジレスのマジは「真面目」という意味、レスはレスポンスの略で「返信」を表します。この2つ合わせた言葉が「マジレス」です。元々はSNS掲示板のQ&Aなどのコミュニケーションサイトで利用されていた。

⑩「キョヒる

「拒否をする」を略した言葉で、「今日、親から買い物頼まれていたんだけど、バイトがあったから拒否った」

 

まだまだありそうですが、今回はこれぐらいで・・・🈡 <m(__)m>

 

さて、8月の終わり頃の話です。垂水駅東口「レバンテ」一番館1F(垂水図書館の隣?)にある飲食店を訪れました。本場山口県の本格的「瓦蕎麦」を提供するお店です。TVだったか、SNSだったかは忘れましたが、何かでこのお店が紹介されていました。山口県のお店で修行した店主が垂水駅にお店を持ったのだとか。神戸にこんなお店があるのかと、一度訪れて食べてみたいと思いました。仕事先の旅行(兵庫県肢体不自由児者協会の「愛と友情の旅」)で山口県に行った際に食べたのです。とても美味しかったので、神戸で食べれるなら・・・と行ってみたのです。
店の名前は「美味処Nori」。

今日は2年ぶりに「肉の日」だったそうですが、私達夫婦はそれは知らず、ひたすら瓦蕎麦定食を食べようと入店しました。<店を出る時には、二人とも「肉の方が良かったね」の感想でした。(>_<)>
私達が座った席はここ。

写真とは違い、今はテーブル席もカウンター席も、アクリル板のパーティションがありました。
「肉の日」を目当てに来店している人が多く、店はにぎわっていましたが、二人だけ(夫婦かな?)で切り盛りしているようで、かなり注文やサービスは遅れ気味。20分ぐらい待ってやっと、瓦蕎麦定食が出てきました。

カウンター席なので、かなり手狭です。定食は・・・
瓦蕎麦(店名がNoriなだけに、そばの上には海苔が乗っています(>_<))、イワシの煮つけ、刺身、もずく、ヒジキ煮、吸い物、ごはん。結局、味が良かったのはイワシの煮物だけ。蕎麦は、期待外れでした。「肉の日」のこと知ってたら、超お得なサーロインステーキセット(瓦蕎麦定食とほぼ同じ値段)の方が良かったかもしれません。この味なら店のリピーターになることはないでしょう。"(-""-)"

期待した瓦蕎麦にがっかりした、その2日後に明石に行きました。家内のハーモニカ用譜面スタンドをヤマハまで買いに行ったのです。そのついでに明石の「うおん棚(魚の棚)」に行き、明石焼きとタコせんべいを食べました。やっぱりこちらは外れ無しですね。

焼くのは、ほぼ全自動のタコ焼き器? ここまで機械化されているのにビックリです。


キリンゼロイチを飲みながら、明石焼きを堪能。


お店のすぐ横には・・・



さらに、こんな所も・・・(知らなかった!)

翌日も明石のヤマハへ。取り寄せ依頼をしていたスタンドの受け取りのため。この日も、折角なので、明石駅南の飲食店へ。今回は、台湾料理を食べたいと、このお店に・・・

頼んだのは冷やし担々麵&ルーローハンのセット。


ルーローハンの味はいまいち。担々麵はGooー!でした。(*^。^*)
以上、垂水~明石のミニ食べ歩きでした。(^^♪

次回は、「70の手習い・・・その5」と畑の様子についてです・・・お楽しみに!(^^♪