shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

汗ばみました、ウォーキング!!

今日は、昼前からウォーキングに出かけました。画像 何となく歩くのではなく、今日は目当てがありました。気候もだんだんと温かくなってきて、時には5月下旬並みの時もありますね。そんな中、「温かくなったら、戸外へ出て絵を描こう」と以前から思っていて、今日は歩きながら候補地を見つけようと思ったのです。コースは、家を出て狩場台方面へ、そして友清から西神南団地(サイエンスパークがある所)を経由して、地下鉄沿いの西神線を避けて車の通行が少ない昔?ながらの道で櫨谷地区へ、そこから借りている畑の様子を見て自宅へ・・・というコース。さて、何キロぐらいになるでしょうか?? 今日の気温はかなり上がるようで、薄手の長袖の上に半袖のTシャツぐらいでいいかな??暑くなれば、一枚脱げば対処できるでしょう。 家を出て、糀台~狩場台の住宅街を通ります。歩道から見える家々にはいろいろな花が咲いています。桜も種類がいろいろあるようで、ちらほら咲いていました。 芝桜をはじめ本当に綺麗に咲いています。まぶしく感じます。命溢れています。誰が手入れしているのでしょうね。

画像

八重桜の一種でしょうか。

画像

この花は何という名前なのでしょうか?よく見かける花です。(帰宅後に調べてみるとネモフィラという名前のようです。)

画像
画像

これデイジーですかね?

画像

道をあるく人々に喜んでもらえたら・・・と、丁寧に世話をしてくれる人がいるんですね。心打たれます。💛

画像

まだ水仙が咲いているんです。どの花も美しいです。春は、本当に心躍る季節です!!

画像

狩場プラザ近くで目にした桜です。満開です。ソメイヨシノとは違う種類なのでしょうか・・・

画像

こんな白い花も咲いていました。木肌を見ると桜のようですが・・・

画像

小さなかわいい黄色い蝶々がこの季節を喜んでいるように飛んでいました。画面中央に見える黄色いものが蝶々です。

画像

狩場台南東の端にあるトンネルの真上にある秋葉神社に上ってみることにしました。すると、どうでしょう!!登り口に来ると、なんと満開の桜の木々が目に入ってきました。

画像
画像

枝垂桜も咲いています。こんなに桜が咲くところが、ここにもあったのです。しかも他のところよりもすこし遅いこの時期に!!隠れた名所みっけ!!!

画像

坂道は桜の花びらのじゅうたんです。

画像

山上から見た福谷集落です。

画像
画像

福谷集落を通って友清方面へ向かいます。いつも通る道に出ましたが、醤油を醸造している工場です。 趣がありますね。(ここは、絵を描くのに良い対象です。ただ、歩道が狭いので・・・う~ん、微妙!!)

画像
画像

布施畑へとつながる道沿いには桔梗に似た紫の花が咲き乱れていました。これまた美しい!!(^^♪

画像

櫨谷神社です。(一応絵になる場所ですね)

画像

野菜・果物の販売所です。ここから右に折れて西神南のサイエンスパーク方面へ向かいます。

画像

ゆったりとした坂を上っていると、かなり暑さを感じるようになり、汗ばんできました。(当然ながら一枚脱ぐことにしましょう) 団地内に入るとすぐに新しい大きな建物が目に入ってきました。MaxValueでした。いつの間にできたのか??ちょうど1時過ぎなのでここで昼食休憩することにしました。「おかずいっぱい、おにぎりもいっぱい、398円」の弁当を購入。<リーズナブルです👍> 最近できたばかりのようで店内は真新しさそのもの。ピカピカしています。女性店員が自動精算機でマゴマゴしている私を見て、丁寧に導いてくれました。(感じ良い!!)店内で購入したものを飲み食いできるようにきれいに整備されたコーナーが用意されていましたので、そこでゆっくりいただくことにしました。

画像 画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩を終えて出発。GoogleMapを使って、車の通行が少ない道を選んで櫨谷を目指します。 最近話題になっていたGoogleMapですが、今日はおかしな表示はなく地図通りに行くと無事に櫨谷に出ました。 山道を降りると、山肌にこんな花が・・・(センダイハギらしい・・・)

画像
画像

もうすぐ、借りている農園(畑)です。近くの寺(万願寺)への入り口には看板があります。ここを入ります。

画像

そして小池農園こめハウス。その右が万願寺です。我が畑は左方向です。

画像

畑の様子は・・・ エンドウ、ソラマメ、玉ねぎ、イチゴ、ブロッコリー、リーフレタス、どれも順調です(^^)/

画像
画像

玉ねぎは今も病気の兆候は見られません!よっしゃ!!

画像

大根も遅ればせながら育っています。(まだ大丈夫かな??)

画像
画像
画像

畑の様子が分かり、一路自宅を目指します。ここから20分ほどかかるでしょうか?? 蓮華畑が綺麗です。もう少しすると、一面ピンク色の田んぼになっているでしょう。

画像
画像

歓談を登ると西神中央公園の南側へ出ます。「桜はもう散ったかな?」と思い、通って帰ることに・・・ なんと、まだ残っていました。

画像

ここは私が絵に描いた場所です。

画像

そしてこれ私の描いた絵・・・

画像

もうすぐ自宅です。最後にもう2枚。 誰かが世話をしてくれている歩道の花、そしてモクレン

画像
画像

つくずく春は良いですね。いろんな命が輝いています。 3時20分ぐらいに家に帰りました。 結果は・・・

画像
画像

ちなみに、最近携帯を変えのでStepWalkをインストしなおしたため以前のデータは消えてしまいました。(*_*)今日も楽しく歩けたのでデータよりも楽しく歩けている方がいいでしょう、ははは!! これからも健康のため、介護防止のため、頑張ることにしましょう(^^)/

画像