shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

ポーアイ北公園へ釣りに行って来ました(^^♪

 今年は長い梅雨が明けたのは7/31。夏前は長期間日照不足が続き、農家さんが作る野菜がよく成長せず野菜不足に。スーパーでは野菜類が高騰していたようで、主婦達の悲鳴が聞こえていましたね。

201907180235_box_img1_A.jpg  

 

梅雨明け以降、連日の真夏日猛暑日の連続でした。本当に8月は記録的な暑さでした。気温は東南アジアよりも高いのではと思えるほどでした。もう亜熱帯気候になったのではないでしょうか・・・ 天候がかなり変則的になりました。「もう例年通り」・・・と言いにくくなってきましたね。畑の野菜もその影響を受け、いろいろな種を撒いても気温が高すぎて、発芽しないことが目立ちました。今後はその都度その都度で、種まき・植える野菜などの時期をよく考えなければならないかもしれません。 畑の野菜作りは最悪で本当に苦労します。
c6f5df886d4d4db093db76fd48bdcd50.jpg
また先日、江井島や東二見の方へ釣りに行きましたが、例年この秋の時期はいろいろな魚が五目で釣れるはずなのに、代表魚のアジやイワシなどほとんど姿を見ません。これまでの感覚とは時期がずれてきているようです。 fishing-illustration_10250-2014.jpg
 そこで、今回は昔よく通っていたポートアイランドへと釣りに出かけてみました。以前は空港島手前の高い岸壁で大きなアジや太刀魚・チヌなどを釣っていましたが、7~8年前ぐらいに立ち入り禁止なってしまいました。最近では兵庫突堤も釣り人のマナーが悪くて立ち入り禁止となってしまいました。どんどん釣り人が、海から遠ざけられています。
 ポートアイランド北公園は24時間営業の駐車場もすぐ近くにあり、トイレもあり便利です。また、釣り場も足場が良く、釣れる魚も多様です。ファミリーフィッシングイワシ・アジ、チヌ・スズキ(シーバス)・太刀魚など大物狙いの釣り人にも人気の場所です。そこへ行ってみました。 ポーアイ北公園釣り場.png
目指すは、東側堤防です。こんな感じの堤防です。「敬老優待乗車証」を市からいただく年齢になった身には、テトラや高い岸壁は危険すぎるので、こうした安定した場所が一番です。写真はネットから借りましたが、平日なので実際はほとんど釣り人はいませんでした。ポーアイ北公園東側波止 (2).jpgポーアイ北公園東側波止 (4).jpg
釣り方は、まずはサビキでアジを狙います。 アジを針につけて泳がせれば青物(スズキやハマチなど)も狙えます。でも、釣れてくるのはイワシばかり。釣れないよりはマシですが、本当はアジが釣れてほしい!いつの間にかイワシは100匹、150匹、と釣れてとうとう200匹は釣れたでしょうか。

サビキ仕掛け (2).jpgイワシ (1).png 

 

 

 


イワシ (1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 陽も傾いてきたのでアジの時合いがそろそろ来る頃です。堤防の先端に移動してみることにしました。 先客の釣り人のお爺さん(こちらもお爺さんですが・・・)がいました。聞けば大阪の淀川から来たとのこと。大阪にも良い釣り場がたくさんあるのに神戸がお気に入りのようです。20㎝ほどある大きなサイズのアジを数匹釣りあげていました。心の中で「よっしゃ!アジがおる!!」・・・期待できます。

 早速竿を出すとググぐっと大きな手応えがありました。残念ながらイワシの五連でした。続いて仕掛けを投入・・・ すると、今度は全く違う強く引き込むアタリが・・・。「これは、間違いなくアジや・・・」「ばらさないように慎重に・・・」 上げてみれば大きなアジでした。隣のおじいさんと同じほどのサイズでした。このサイズは嬉しい。刺身にできますよ(^^♪

rectangle_large_type_2_7f704d32063bc917ee6b05c78f9470c8.jpg

 

 


 相変わらずイワシが猛烈な勢いで釣れます。その後立て続けに大きなアジが6匹・小さめのアジが2匹釣れました。生きたままで泳がせられ釣りに使えるアジがいないので、残念ながら大物の青物は断念。 西の空に陽が落ちて暗くなってきたので、納竿としました。
魚を並べてみると、この通り・・・ 20201028_172548.jpg20201028_172553.jpg20201028_172602.jpg
家にこのまま帰る前に、鱗と魚の内臓を取って下処理をします。 イワシは300匹はいるでしょう。 「大変や(+_+)」「」しんど(>_<)」 下処理に1時間近くかかりました。さすがに疲れました。腰も痛い!! 帰宅して、家内に料理を頼み・・・私は「ちょっと一杯」 シンクに並べてみると、こんな感じ。この10培ほどのイワシがいました。 イワシ (4).jpg 出てきました!アジとイワシの刺身。そして、イワシの素揚げ。
20201028_210254.jpg20201028_210302~2.jpg20201029_190416.jpg
イワシは大量にあるので、南蛮漬けにもなることでしょう。楽しみです。(^^♪

イワシ料理.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

また次回、大アジだけに絞って同じ場所に釣りに行こうかと思っています。「刺身が食べたい!」

釣りイラスト (6).png