shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

再び、ポーアイ北公園へ釣りに行きました!(^^)!

アジ・サバ入れ食い.jpg
11月17日(火)、ポートアイランド北公園へ釣りに行ってきました。気温はかなり高めで、10月のような陽気でした。 前回もそうでしたが、平日なので釣り人はゼロ。波止は私の貸し切り状態です。時間は午後2時前で今日の潮は「中潮」。間もなく干潮の時刻がくるのですが、魚の食欲は全くゼロの様子。4時から5時頃の夕まず目がねらい目です。それまでは多分釣れないでしょう。案の定竿を出してサビキ仕掛けを垂らしても魚の気配は無し。 暇なので、海を眺めて写真を撮ることに・・・クルーズ客船のPacific Venusが停泊しています。コロナ禍でも運航しているのかな???
20201117_133324.jpg20201117_155438.jpg
水上警察の船も行き来しています。あ~~、のどかやなぁ^^; 20201117_153309.jpg20201117_140537.jpg
陽が傾いてきました。時刻は4時半過ぎ。ポツリぽつりと釣り人がやってきました。今だ魚のアタリが全くありません。ぼちぼち釣れ始めてもいい時間なのですが・・・フ~~ッ(>_<) 20201117_165338.jpg
陽が西に沈んだ5時過ぎ、「今日はこのまま釣れずに終わるのか??」と思っていると、小さなアジが一匹ヒット。「おっ!始まったかな???」と思っていると、今度は強いアタリが来ました。25㎝ほどの大アジです。この後、驚くほどのサバの群れが来て仕掛けに食いついては、右へ左へと走り回ります。仕掛けは無残にもグチャグチャにもつれ、仕掛けの交換。「今、効率よく釣らないと・・・」と焦ります。 何とか17~18匹ほどの30㎝近いサイズも含めて大きなアジが釣れました。大きなサバも数匹だけキープ。(私はサバアレルギーがあるので食べませんが、奥さんが好きなので土産にお持ち帰りします。)
20201117_182115.jpg
納竿後は、獲物の下処理(わた出し、鱗取り、など)に小一時間かかりました。フ~~~(-_-;)💦 20201117_184317~2.jpg20201117_190403~4.jpg 最後に釣り人としての最低限のマナー・掃除です。人が捨てていったゴミも集め、下処理した場所の洗い流しをして家路へ。 この日は、釣れ始め時間が遅かったので帰宅したのは9時前。刺身にする元気がないので、1日冷蔵庫で寝かせて旨味がアップしたアジの刺身を頂くことにしました。 で、翌日・・・ 刺身、南蛮漬け、出汁の効いたすまし汁、アジフライの餡かけ・・・が食卓にそろいました。 20201118_185402.jpg20201118_191913~2.jpg20201118_185425.jpg20201118_191445~2.jpg
頂いたスダチを入れた焼酎お湯割りで「ちょいとイッパイ」。 今シーズンは、もう一回ぐらい釣りに行けたら・・・と思っています。

アジ01.pngアジ03.png
追伸的に、畑の様子も少しだけ触れましょう。 きぬさやエンドウの芽が出てきました。そら豆はまだのようです。
20201119_153255.jpg20201119_153309.jpg
半分ほど残っていた所の畝上げも済みました。 20201119_155224.jpg20201119_155323.jpg20201119_155313.jpg ダイコンやキャベツの種まき、イチゴの移植(本植え)、アスパラの移植、などもう少し作業が残っています。菊芋も2回目の掘り起こしをしました。苗植え02.png農夫&大根.png畑01.png