shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

新年を迎えて・・・

みなさん、新年あけましておめでとうございます。 とは言え、もう1月の中旬になってしまいました。昨年のブログ更新よりは多少早めの新年第1回目の更新です。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

本来ならば、この時期は寒中見舞いになります(小寒大寒の間)ので、改めまして・・・

画像


さて、今年は以下の4つのことを目標にすることにしました。
1.ブログ更新を、月1~2回は行う
2.久しく行っていない海釣りを再開する(釣果は二の次にして、楽しむ)
3.体力アップ作戦の実行
4.水彩画制作のペースを少し上げる

まず、ブログのことですが、更新する時はいろいろ欲張ってしまい、凝りすぎる傾向があるため更新間隔があいてしまうことが目立ちました。これを反省し、もう少し気楽な感じで書いていこうと若干軌道修正をすることにしました。 畑のこと、旅行のこと、釣りのこと、体力アップのための運動のこと、などなど徒然なるままに・・・ 次に釣りのこと。3年ほど前までは1年を通じてよく海へ釣りに出かけていましたが、年齢のせいなのかついつい出不精になっていました。「何か満たされない」感じがずっとしていたのですが、大好きだった釣りに行っていないことも原因の一つだとふと気づきました。そこで今年は、「是非釣りに行こう」と決めたのです。たいして釣果は期待できないかもしれませんが、気分転換にもなり、楽しみにしています。今はまだ寒い時期なので、温かくなったら再開です。寒いこの時期はメバルやガシラ、カレイなどが狙えますが、寒いのでちょっと・・・
こんな風に、潮風に吹かれてコックリコックリとするかもしれませんが(笑)。 季節ごとの旬の魚を釣りたいですね。

画像 画像

 

次に体力アップ作戦。 以前、定年退職後に行っていたウォーキング。結構まめに歩いていましたが、いつの間にかたまにしか歩かなくなっていました。今は特に体の不調はどこもありません。腰痛・肩こりなども幸いにして全くありませんが、片足立ちで靴下を履くことなど難しく感じるようになってきています。自覚症状はないものの、いつの間にか基礎体力や筋力・バランス感覚jなど低下してきているようです。どんなことをするかは、これから考えていきます。とりあえずはウォーキングの再開から。 画像 

画像

画像

そして、食事にも気を付けて・・・ 老人向けの体操などはYouTubeにいろいろ載っているようなので手ごろなものから試してみようと思っています。

画像

画像
最後は、水彩画の制作。2年前に絵画教室へ通い始めて以来、拙いながら制作してきましたが、ここのところ描きかけて、途中で止まっている作品がいくつも溜まってしまっています。あと少しで完成するものもあるのですが、まだ描き上げていませんので、再度気持ちを絵に向けていきたいと思います。

画像


温かくなったら、外に出かけて行って太陽のもとで絵を描くこともしたいと思っています。それ用の携帯イーゼルセットも自分で作りましたよ。こんな感じで描ければいいですね。もちろん弁当持ちで・・・

画像

追伸・・・です。 私がお手伝いしている兵庫県肢体不自由児者協会主催の兵庫県肢体不自由児者 美術展が1月末から三宮で始まります。 手足が不自由でもハンディに負けることなく書、絵画、手芸などの作品を制作されています。当協会所属の青年グループの皆さんや、県下の施設や学校園の子どもさん達も出展されています。みんな力作ぞろいです。みなさん、是非お越しください!!

画像

最終日の日にちが間違っていました。訂正しています。お待ちしていま~す!(^^)!