shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の野菜くん達・・・冬越し野菜の時期に

久しぶりのブログ更新です。 夏野菜も終わり、秋冬野菜へと移行していた時期も、あれよあれよという間に、冬越しの野菜を植える時期になってしまいました。夏野菜は、キュウリ、トマト、ピーマン、ナス、インゲン豆、ミョウガ、トウモロコシ、ニラ、オクラ、カボチャ、枝豆、などなど、どれもたくさんたくさん採れました。(^^♪ スイカとメロンはまだ初心者のため、いまひとつ大きく育てることができませんでした。残念!!ですが、味は👎でした。 サツマイモはお陰様で立派に育ち、孫娘と一緒に収穫することができましたよ。

画像

里芋は、もう少ししたら収穫です。どれぐらい出来ているか楽しみです。(^^♪

画像

ところで、このところ週末にかけてやってき台風、しかも2週連続でしたね。1回目の台風はかなりの大型で、もの凄い風と雨でした。<岐阜県出身の私は子供の頃に伊勢湾台風第2室戸台風というう超大型の台風を経験しましたが、それを思い出させるほどでした> おかげで畑の野菜くん達は大変でした。ナスの木がバタバタと倒れてしまい、実っていたたくさんのナスが、水に溺れる様にして浸かっていました。収穫も終わりに向かっていたのでまだよかったのですが(*_*) さて、今の畑の様子ですが・・・ こんな野菜くん達(秋冬野菜)が育っています。まだまだこれからですが、頑張って大きくなって欲しいな。
サニーレタスです。

画像

それから、野沢菜パクチーコリアンダー)、ダイコンです。

画像
画像
画像

キャベツ、白菜、ブロッコリー&カリフラワーです。ヨートムシ等に食べられませんように。虫には悪いですが見つけたら即退治ですね。

画像
画像
画像

からし菜、ラディッシュ、パセリです。

画像
画像
画像

そして、セロリとニンジンです。

画像
画像

冬越しの野菜といえば・・・ タマネギ、ニンニク、エンドウ。

画像
画像
画像

タマネギは、普通の白いものと赤いものを両方植えました。(うどん粉病などの病気になりませんように・・・🥺
ニンニクは、普通サイズのホワイト6片とジャンボニンニクを、エンドウはきぬさやとグリーンピース。 そして、昨年からお手伝いに行っている肢体不自由児者協会の事務局長から頂いたイチゴの苗。私は農園を本格的に始めてまだ3年目。局長は私よりも畑のはるか先輩で、いろいろと教えていただいています。初めてイチゴ栽培に挑戦です。冬の寒さに耐えた後には、春(5月?)に美味しい実をつけることでしょう。孫娘にちょっとしたイチゴ狩りをさせてやりたいです。!

画像