shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の野菜くん達、春(いや、初夏)ですよ・・・

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わり、もう5月も半ばを過ぎて後半に入ってきました。 すっかり暖かくなった今日この頃、借りている農園はさてどうなっているでしょうか。 暖かくなれば当然ながら、草達が「待ってました!」とばかりに、勢いよく伸びてきました。春野菜の収穫、夏野菜の準備、と忙しくなるこの時期ですが、元気いっぱいの草たち(雑草と言っていいのかな?失礼になるかな?)との競争です。抜いても抜いても後から後から日ごとに伸びてくる勢いの良さはスゴイです!! 大好きなラッキョウ、エシャロットは現在少量ずつ収穫しながら、酒のあてにしていますよ。

画像

まずは、春野菜の収穫!!キャベツ(立派に大きくなりました)。次の収穫のために育ちつつあるキャベツもありますよ。このキャベツは珍しい品種で、先が細くなっているでしょ。もう直ぐ収穫できそうです。

画像

ブロッコリーも収穫しました。

画像

切り取ったあとは株を抜かずにおいておくと、脇目から小さいながらもたくさんのミニブロッコリーが採れますよ。

画像

大根(昨年から年越し)は引っこ抜いて土に埋め保存しています。もうそろそろ保存の限界でしょう。ねぎはネギボーズが出てきてもう終わり。硬くなって食べられないのです。だからもうすでに次の苗を植えています。レタスは、サニーレタス・リーフレタス共に元気いっぱい大きく成長中。毎朝サラダで出てきます🥢

画像
画像

パクチーも採れていますよ。独特の香りですが、癖になる味と香りですね。

画像

ニンニクは現在成長中で少し黄色っぽくなってきているので、もうすぐ花芽が出てきそうです。そうすれば、その後まもなく収穫となります。花芽の茎も炒めて食べると酒の友になります。(^^♪

画像

昨年植えたミョウガの芽も出てきました。

画像

料理でよく使うのが、玉ねぎですね。家内から「作っておいてほしい」と言われた赤玉ねぎは、べと病にかかってしまいましたが、薄めた酢を散布して何とか無事に収穫までこぎつけました。病気に負けず頑張ったタマネギ君、褒めてあげるよ!!大収穫です(^o^)丿

画像

ニラがすくすくと育っています。ニラはとても強い野菜で、畑のあちこちに根が残っているのか、いろんなところ(例えば、レタスの周辺など)から目を出してきています。!(^^)!

画像

トマト、ナス、きゅうり、ピーマン、トウモロコシなど定番の夏野菜の苗を植えました。まずは、ナス。

画像

これがピーマン。

画像

そして、これがキュウリ。

画像

それから、これがトウモロコシ。

画像

27日に鳥除けのネット(野菜ネットを代用)で二重にして囲いました。

画像

トマト🍅の苗の向こう側のネットは、枝豆を植えたのでしっかり苗が育つまで鳥に食べられないようにしているものです。

画像

トマトは水(雨)を与えすぎるとだめなので、ビニールの屋根をかぶせる予定です。(トマトには、数日後の27日にビニールの屋根を付けました。)

画像

それと、カルシウムや糠(ぬか)を与えると甘くなります。 あ、そうそう!ジャガイモも成長中です。もうすぐ2回目の土寄せと追肥の時期です。

画像

これからますます暑くなり、6月ともなれば梅雨の時期。雨、雑草などとの闘いになりますが、野菜くん達が成長する様子を楽しみたいと思います。畑がもう少し広ければ山芋なども作りたいのですが・・・(#^^#) これが畑(農園)の全景です。 杭を打っている一角では、スイカとメロンを育てる予定です。

画像

29日にスイカとメロンの苗を植えました。蔓が伸びてきた時に備えて藁もしきつめました。苗の上には雨除けのビニールシートをかぶせました。周りは(カラスやハクビシン・アライグマなどの鳥獣からの被害防止のため)ネットで囲いました。これも二重にしています。後日、上から鳥獣ネット(目に見えないぐらいの細い網で、鳥獣はこれを怖がって近づきません)をかける予定です。

画像