shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の野菜くん達、その後・・・

梅雨入りとは言え、雨が少ないですね。お陰で草取りに加えて畑の水やり大変です。先日たっぷり降った雨は「恵みの雨」でした。 さて、「畑の野菜くん達、春(いや、初夏)ですよ・・・」から、しばらく経ちましたが、野菜くんたちのその後の様子をお知らせしましょう。 まずはキュウリ、ナスです。

画像

すっかり大きく育ち、もう大きなキュウリが毎日のように採れています。ナスもぼちぼち収穫し始めています。

画像

星型ではなく丸いオクラもご覧の通り、すくすく育っています。ニラも、すでに何度か収穫し、またまた伸びてきています。隣には表が青色で葉の裏側が赤いシソです。シソジュースでも家内に作ってもらおうかな・・・

画像
画像

シソの向こうに見えるのはジャガイモ・・・ もうすでに1回目の収穫(男爵)をしましたが、立派なジャガイモができていました。昨年は北あかりをつくりましたが、今年は男爵とメークイン。 あぜ道に近いところに植えた枝豆もこの通り。

画像

早く、ビール・焼酎(お酒)のおつまみになって、私のお口においで~~~!! ピーマン、トマトもこの通りですよ。トマトは枝を落としすぎかも???(😅)

画像
画像

畑の一番端っこには青シソ、赤シソを作っています。と、いうか勝手に育っていますよ。

画像
画像

里芋、サツマイモはこれから大きくなるところですが、まだこんな状態です。

画像
画像

イカとメロンの蔓がどんどん伸びてきて、スイカはすでに小さな実をあちこちでつけています。メロンはまだのようですね。

画像

後追いで植えたトマトに加えて「早とりのハクサイ」も・・・

画像

変わったところで、バジルを植えてみました。ミョウガも元気に青々(正確には緑々・・・というの?まさか)と育っています。間もなくミョウガが顔を出してくるでしょう。楽しみ!!(冷ややっこにのせて・・・ウフフ)

画像

ではでは、今回はこれぐらいで・・・