shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

明けましておめでとうございます!

 

 みなさん、shinj爺です。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、昨年の申年から今年の酉年かけての年末年始の我が家は・・・

年の瀬も迫った12月24日、同居する我が娘(身体障害者手帳1種1級)に付き添って年2回通う神戸市歯科センターへ行き定期健診を受けました。おかげ様で虫歯もなく歯医者さんに褒められて喜んでいました(そりゃそうでしょう、毎食後歯磨きしているんですから)。その帰りに、すぐ近くに敢然とそびえたたずむ鉄人28号に会いに行き、「来年もがんばるぞ~!」と記念写真を撮影👍。

また、カナダに住む娘に送ったクリスマスカードが届いたという連絡がラインで送られてきました。遠く離れた地で頑張る娘に両親のエールが届いたことを喜びました。協会の神父さんが皆を自宅に招いてくれ、自らの料理で歓待してもらった、とのこと。親が言うのも変ですが、どこへ行っても周りの人達に温かく迎えられ、たくさん愛され、幸せな生活を送っていることに感謝するばかりです。 

30日には石川に住む息子家族がやってきました。年末~年始にかけて毎年来てくれるのです。お嫁さん側のご両親にいつも申し訳ないとは思うのですが、同居する娘(2女)のために「年に一度は顔を見せてやろう」という優しい兄の心遣いから何年か前から必ず帰省してくれているのです。「もういくつ寝るとお正月♪」と歌って365日を毎日のようにカウントダウンして待ち焦がれているのですからすごいですよね。顔を見れば、体を反らせて全身で喜びを表します。 

 

31日の大晦日には大混雑の明石魚の棚へ正月のお刺身を買いに行きました。噂にたがわぬ超混雑ぶりでした。ここへ来たら「明石焼き(卵焼き)」を食べなければいけませんよね。それと、タコ丸ごと1匹使って焼いたタコせんべいも

卵焼きを初めて食べた息子のお嫁さんは、口に入った途端に「あづっ、あづっ」ともだえ苦しんでいました(笑) それをケラケラと笑いながら見ているその娘!非情ですかね?(そう孫娘です)
大晦日の夜は、我が家恒例の行事「クイズ大会」「ビンゴゲーム」などで大盛り上がり。昔は百人一首大会などもしていましたが。 上位(1~3位)になれば数千円~千円の商品券をゲットできるとあって、かなりヒートアップしてました。私はと言えば、毎年この恒例行事を心のどこかで「こんなんでええんか?商品券などの現金同様のものはちょっと違うんじゃないのか」と疑問視する自分がいるのです。だから、どちらかと言えばひたすらお酒優先で、ゲームには心ここにあらず状態なのです。 明けて元旦。「明けましておめでとう!!」 我が家のお雑煮はお澄ましですが、みなさんのところは??澄まし汁のお雑煮はたまりませんね。すまし顔でいつもいただいております。やっぱりこれですよ。どこかの地方では、あんこ餅がはいっているとか、、、どうにも想像できませんね。

 

 

 


元旦の夜は、2女(同居の身体障害のある娘)が大好きなカラオケ店に行きました。これまた恒例行事となっています。いつも行っている伊川谷のシダックスですが経営者が変わり「カラオケbanban」という店名になっていました(驚き!)でも、広いいつものパーティルームを借りることができ、並べた椅子の即席ソファの上で体をゆったり横たえてみんなの歌を聞いて喜ぶ2女でした。

 

カラオケから帰ると・・・ うっかりすると忘れてしまいそうになりますが、今日は私の奥さんの誕生日なのです(そう!1月1日が誕生日なのです!年末に生まれたのですが、役所への届けがこの日になったのだとか・・・) 正月は子供や孫達皆が集まってくるので良いように思えますが、一歩間違えればお正月行事に隠れて誕生日が忘れられてしまう危険があります。 そこは、さすがに我が子達ですね。みんなで相談してケーキなどを密かに準備してくれています。 

 

年末年始は、普段以上に御馳走作り、掃除、洗濯、そしてまた食事の用意、と大忙しの家内。 ひと時の憩いの時間ですね。 私も一応、いろいろ手伝ってはいるんですよ。、自分で言うのもなんですが、団塊の世代の一般男性よりはかなり家事を手伝っている方だと思いますよ・・・(以前は仕事最優先でしたが、ここ数年前からできるだけ手伝うようになったんです)。 正月2日は神戸動物王国へ。花鳥園のときに行ったことがありますが、さてどんなところかと思いきや、動物王国とは名ばかりで、花鳥園の財産を引き継ぐ形を強く感じさせる施設でした。つまり・・・鳥ばかりが目立つのです。ま、こんなもんだろうと自分を納得させつつ施設を見学。

 

この施設で「あっ」と目を引いたのは、オウムのおみくじでした. みなさん、今年も気ままにブログ「shin爺のぽかぽか日記」を進めていきますので、みなさんも気ままに読んでくださいね。よろしくお願いしま~す。