shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

野菜くん達・・・気合を入れてやったよ! 耕土・畝立て

11月2日(土)の午後、半日かかって畑の耕土と畝立てをしました。何か所かあって、かなりの重労働👊👍の夜は、もうクタクタで夕食後はでした。起きると、体中のあちこちが痛みます。筋肉痛です‼

新しくなった畝はこうなりました。
山芋の後 20191103_110837.jpg
サツマイモの後 20191103_110805.jpg
ナス・万願寺唐辛子・オクラの後 20191103_110821.jpg
枝豆(黒)の後 20191103_110748.jpg
で、畑の全体の様子は・・・ 20191103_113551.jpg
反対側からの様子 今日は、赤大根としっかり結球したキャベツ、ラディッシュを収穫しました。

20191103_113615.jpg

 

 

20191103_113612.jpg 20191103_112132.jpg20191103_113512.jpg
今の畑の仲間は、皆さん話しやすく今ではすっかり気軽で陽気な仲間になっています。それぞれの畑で育てた野菜を「おすそ分け」しあうこともしばしばです。先日山芋をあげた人から、今日は安納芋をいただきました。

tc3_search_naver_jpCA8KI18C.jpg

 

(家内は大喜びしています) 育て方の情報をシェアしたり、新しい畑のこと(見つかった人、まだの人、辞める人)等いつも和やかで、楽しい毎日です。いいものですね。 新しい畝には、玉ねぎ(早生)・ニンニク・ソラマメ・チンゲンサイ・ホウレンソウなどを育てる予定です。

20191103_114158.jpg