shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

ご存じですか?FaceBook「神戸市いいね~」

以前、FaceBook「神戸市いいね~」のことをご紹介しましたが、今回改めてこのグループのことを皆さんにもう少し詳しくお知らせしようと思います。
私自身は今年の春(5月頃)に参加させていただきました。次に紹介しますように、このグループの方針がとってもしっかりしていて、かつクールでスマートなんです。神戸らしくお洒落なグループですね。(^-^)

まずは、その運営方針から・・・(「神戸市いいね~」のページより拝借しました)
このグループの方針 「神戸市いいね~」は、神戸市を愛する方なら誰でも入れる公開グループとして運営しているグループです。 神戸市民、神戸好き、元神戸市民、いつかは神戸市民、日中神戸市民が「いいね!」といえる情報等をメンバーなら誰でも投稿できるので、是非投稿して下さい。 写真には町名や店名、場所が分かるようにして頂けると嬉しいです。 メンバーには基本的には実名、お写真のある方で、投稿実績等を拝見して、なるべく広く多くの方を承認しております。 法に触れる内容だったり、誹謗中傷して個人を攻撃したり、ネガティブ意見、討論を挑んだり、道徳的不適切な内容、神戸市と無関係な情報や個人的な情報を独占するように大量アップするといった特殊な参加の仕方をしない限り、なるべく皆さんの自主性にお任せしてルールで縛らない緩くて楽しい大人の場になればと思っております。 商売の宣伝等も是非して下さい。 お店の宣伝の場合『「神戸市いいね」見た。』で割引などの特典を付けて宣伝して頂ければ幸いです。 それぞれの方が適度な距離感をもって賢く利用して頂ければと存じます。 メンバー同士が直接連絡を取り合ったりお会いすること等で生じる個人同士でのトラブルに関しましては、自己責任での解決をお願い致します。 もちろん、このグループ内で、苦情や実害があったり、またその兆しがみえるような場合は、管理者の判断で、退会やブロックもさせてもらうこともあります。あらかじめ御了承下さい。 それぞれのご判断で、素晴らしい出会い、関係を作っていって頂ければと願っております。 以上です。

KOBE Total Press(神戸トータルプレス) メンバーにはいろんな方々がおられるようです。プロ写真家と思われる人の素晴らしい写真の投稿、神戸在住でなくても神戸大好きな方のメッセージ、身近でもおしゃれなレストランで食事やお酒を楽しむ方、海沿いのエキゾチックな写真、夏の夜空に打ち上げられる花火の写真、六甲山からの夜景、神戸ならではの街並みの写真、等々本当にいろいろな投稿がされています。 また、耳より情報も。三宮そごうが間もなく姿を消して阪急百貨店になる、とか。私の住む西神中央のそごうも阪急になるようです。以前からこの話は耳に入っていましたが、いよいよか・・・という思いです。 今回は、投稿された方の中から、写真の掲載を了解していただいた方の紹介をさせていただきます。 まず、毎日のように早朝の神戸港の写真を投稿しておられる方です。7月のまとめ・・・として一枚の写真にまとめてあります。 67409004_2359666110981446_6658540721575821312_o.jpg 毎朝散歩をしておられるのでしょうか?健康的ですね。そして、神戸港の朝をこよなく愛する?心の豊かさ、素晴らしいです。 次は、神戸空港沖の飛鳥Ⅱスカイマーク機のコラボレーション。ここは、以前私が魚釣りに行っていた空港島ですが、今はかなりファミリーフィッシングの人気スポットになっているようです。夏の今は暑くて耐えられないでしょうが、春や秋にのんびりと船や飛行機を眺めていたいですね。 66640114_711230622649318_2963798163208536064_n.jpg もうひとつ同じ方の投稿写真で、海の貴婦人「海王丸」の雄姿です。 64467040_693897117716002_2837195072921927680_n.jpg

次は、神戸の名所「布引の滝」。おなじみの場所ですが、いつになく水量が多く水しぶきがかなり見事に広がり美しい写真です。 67404510_743215269428182_3883721613312524288_n.jpg67358363_743215196094856_4824526378365878272_n.jpg67220501_743215232761519_4633297031140474880_n.jpg 六甲アイランドから芦屋の花火大会を撮った写真です。こんなに綺麗に撮れるんですね。 67124147_1445456968930226_2672809498929790976_o.jpg67369930_1445453452263911_8177097426360860672_o.jpg67429815_1445453388930584_46581218132623360_o.jpg また、変わったところでは360°写真というアプリを使って広範囲に撮影した写真も投稿されています。(写真はありません) このように素敵なグループで、いつも気持ちよく読むことができます。みなさんも「運営方針」を十分に理解して賛同される方は、是非ご参加ください。