shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

ふわふわかき氷&3年ぶりの釣り(^^)/

数年前から話題になっている「ほうらく堂」の超ふわっふわかき氷🍧を食べてきました。昨年もこの時期に来ました。
場所は、神戸市西区神出町にある(ほうらく饅頭で知られる)老舗の和菓子屋・ほうらく堂。

ほうらく堂 (1).jpgほうらく堂 (7).jpg

満席の日が結構あるようで、店の前には待ち席用の椅子がずらりと並んでいます。待っている時はこんな感じです。 ほうらく堂 (5).jpg

今日は私たちが訪れた時には誰も並んでいる人がいないので、すぐに入れると思いきや「只今満席」の張り紙が・・・ 待つこと10分。やっと入れました。
奥さんは宇治金時で、私はイチゴたっぷりのかき氷(名前は???)を注文しました。客の中には姫路等から来ている人もいるようでした。ネットや口コミで評判になっているようですよ。平日でも客が入れ替わり立ち代わり訪れてきます。子連れやおじいちゃん・おばあちゃんと一緒の母子づれ、カップルなど様々。ほとんどの人がSNSにアップするのでしょう、携帯で写真をカシャカシャと撮っています。 ほうらく堂 (6).jpgほうらく堂 (2).jpg 食べ始めは美味しさを味わいながら・・・(^^♪ ほうらく堂 (3).jpg

食べていると、さらに中にはイチゴの切り実とクリームが入っていて、「う~ん、旨い!!」。甘いものは普段はほとんど食べることがない私にもかき氷は美味しいですね。

ほうらく堂 (4).jpg

半分ほど食べた頃から、微妙に頭が痛い感じ。さらに舌も麻痺してきているようで味をあまり感じなくなりました。前の奥さんを見ると同じように、ちょっと辛そう?(頑張って食べているようです。努力して食べるのって妙ですね) 食べ終わって店を後にし、車に乗っても寒いほどでした。

その日の夕方から、3年ぶりに海釣りに行ってきました。 釣りイラスト (3).png釣りイラスト (4).png釣りイラスト (6).png

3年の間まったく釣りをしていなかったのと、夏場の昼間に釣りをするのは暑さのこともありどこにしようかいろいろと思案した結果、近くに公衆トイレがあり、港内に駐車できる場所を考えて、以前からよく通っていた江井島港に行くことにしました。 港に着いて釣り具を下ろして波止へ行くと、物凄い海風が吹き荒れている中で白灯台の下で一人だけ釣りをしている人がいました。 夏の釣り定番のサビキ釣りと、タコを狙ってタコジグで岸壁沿いを狙います。

04.giftako-jigu.pngタコエギ.png しかし、風が強すぎて竿が右へ左へと揺さぶられます。帽子も飛んでいきそうなほどです。

海釣り (2).jpg

遠くに明石大橋が見えます。海釣り (9).jpg 淡路島の巨大な風車が何基も見えます。海釣り (10).jpg しばらく、竿を出していてもアタリは全くなし。先客の釣り師も引き上げました。すると・・・ グググっとアタリがありました。上げてみれば・・・ 海釣り (8).jpg海釣り (1).jpg

グレでした。いわゆるメジナ。夏場のメジナはあまり美味しくないのですが・・・ 釣りイラスト (1).png

この後立て続けに2匹目、3匹目、4匹目と連れました。しかし、その後ピタリとアタリがなくなってしまいました。アジは全くいなさそうです。 タコジグで岸壁を探ってもアタリ無し。 もう日が暮れます。 海釣り (13).jpg海釣り (12).jpg ある程度釣れたら夜釣りもしようかと思っていたのですが、釣れそうにないので納竿することにしました。 明石大橋もライトアップが綺麗です。 海釣り (14).jpg 帰宅して、釣れたグレをさばいて刺身にしました。 海釣り (15).jpg どんな魚も刺身にすればたいていは美味しいものです。美味しい酒のアテになりました。ご馳走様でした。 やはり秋の方が良かったですね。また、改めて秋の釣りシーズンにトライすることにしましょう。