shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

新しい畑が決まりました!やったぁ(^^)/

畑06.png畑01.png
10月中旬に畑の仲間から紹介された新しい畑(貸し農園)の地主さんに会いに行きました。もともとは、農家さんだったようですが今は家を改装して奥さんが「お好み屋さん」をしておられる方でした。今の畑からもほど近いところで同じ櫨谷川沿いにあり、もし使わせてもらえるなら超ラッキーなことです。畑の広さは今の畑の1.5倍ほどで、家のすぐ裏側の三角地にありました。すぐ横を小川が流れているようで、夏は蚊が大変かも・・・

蚊gifアニメ (2).gif蚊gifアニメ (4).gif
初めにお会いした時には、「他から一人声をかけてきている人がいるので、その人に断りをしてからになります。使っていただくのはその後に・・・」という話でした。「賃料はいただかなくてもいいですよ。水道も完備しているので、自由に使ってもらっていいです」とのこと。つまり、畑の使用料金は無し、ということです。感触としてはほとんど決まりのような話しぶりでした。
正式な返事は11月末まで待つことになりました。
そして、12月に入り紹介してもらった方から確認してもらうとOKとのこと。 早速、今日12月14日(土)に挨拶に伺いました。今回の話でも賃料は不要と言われました。とても有難いことですが、それに甘えるわけにもいきません。「せめて水道代だけでも払わせて下さい」とお願いをして、なんとか水道代としていくらか受け取ってもらうことになりました。 畑の様子をスマホに収めてきました。正面は、隣の家です。右手に大小の物置が一つづつありますが、大きい方を使わせてもらいます。さらにその横に、木材を組んだ資材置き場が・・・
20191214_131730.jpg
大きな物置と、その横にも資材を置く場所もありました。物置は、奥行きもあり色々道具を収納できるスペースがありました。 ミニ耕運機を入れるにはぎりぎりか、ちょっと難しいかも・・・。ダメなら、その横の資材置き場に入れられそうです。ブルーシートなどで湿気対策が必要になるでしょう。 20191214_131703.jpg
大きな日向夏が沢山成っています。20191214_131749.jpg 20191214_131716.jpg
前方奥には、大きなコンポストもあります。さらに、まだ使えそうなコンテナまであります。とにかく、あるものは何でも使っていいそうで、不要なものはまとめておけば処分してもらうるそうです。(有難い、有難い m(__)m ) 20191214_131749.jpg
三角地ですが結構な広さがあります。大きな日向夏の樹があり、夏みかんが沢山成っていました。これも自由に採って食べていいそうです。これ以外に金柑も成るそうで、夏みかん同様に食べて下さい、・・・と、何とも有難すぎるお話です。 実際に作業を始めるのは、2月中~下旬からになるでしょう。まずは、畑の周りの下草を刈り取り、半分土に埋まっているマルチシートを取り除き、土を掘り起こして(寒お起こし)土の殺菌や除虫、石灰を撒いてさらに混ぜ合わせる、たい肥など有機肥料を混ぜて耕運する、畝を立てる、等の作業になるでしょう。さらには、物置の中や資材置き場やその周りを使いやすく整理する、耕運機置き場を作る、など・・・結構な大変な作業になりそうです。 作業は大変でも、とにかく有難いほどの畑です。大切にしていきたいと思います。
畑03.png畑05.png
たくさん、美味しい良い野菜を作ろう!!と、改めて決意した私です。