shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

本日、収穫しました!

 借りている農園(畑)でいろいろな野菜を作っていますが、今回はその畑の様子と収穫した野菜くん達をご紹介します。

朝から真っ青な青空が広がり、とても気持の良い日で、畑日和です。めいっぱい作業ができそうですね。 さて、今日収穫した野菜は、ショウガ・小松菜・里芋・ネギ・サニーレタス・ブロッコリー・キャベツです。

画像画像

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

画像

画像

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

 この畑は、以前私がまだ現役で仕事をしていた頃には家内が頑張ってやっていました。10年ほどはやっていたのではないかと思います。無農薬の健康的な野菜を食べて、家族に健康でいてほしいという一心でやってくれていましたと思います。もちろん野菜が高騰する時期などもあり、経済的なことも考えていたことと思います。心の中では感謝しながら、改まって礼を伝えたことはないまま今日に至っています。定年退職まで1~2年となった頃に、家内の膝や股関節に痛みが出てきてあまり畑作業がしにくくなってきました。そこで、一時的に私がピンチヒッターで畑に行くようになりましたが、以来家内から完全移譲されるはめになってしまいました(笑)。私が、黙々と畑で野菜を作っていれば家内に対する長年の苦労に報いることになるだろうと思って頑張っています。今では楽しくなってきて、大きく育ってくる野菜くん達をみるにつけ、可愛く思えるほどです。私は、もともと岐阜県の農家で生まれましたので、ある程度は野菜作りのことは分かっているつもりでしたが、いざやってみるとなかなか難しいものでした。種まきの時期は?、連作不可の野菜は?、それぞれの野菜に向いた土づくりは?、病害虫への対処方法は?、などなど知るべきことが山ほどありました。 長々とお家事情を述べてきましたが、畑のことをもう少しだけご紹介します。 基本的には家内の時と同様に無農薬を貫いてやっています。はやり口に入るものは安全第一ですよね。

 土づくりと肥料のことは工夫が要ります。まず、堆肥をつくる為のコンポストが緑色の丸い容器です。この中に抜いた雑草や野菜の不要な茎や葉などを入れておくと堆肥になるのですよ。

 今育てているのは、ネギ・ラッキョウ・エシャロット・ニラ・ニンニク・ブロッコリー芽キャベツ・セロリ・タマネギ・ダイコン、小松菜・サニーレタス・ソラマメ・エンドウ、など種類は多く、量はそこそこ・・・をモットーにしています。

画像

画像

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

画像

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

画像

画像

 

 

 

 

 

 

 

画像

画像

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  

     

    畑自体はそれほどの広さではありませんが、これからも効率よく新鮮で美味しい野菜くん達を育てていきたいと思います。。ではこれにて農園紹介をひとまず終わりたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像