shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

次の作品に取り掛かっています(^^)v

  


2月、3月はいろいろ楽しみなことがありますね。


まずはJリーグのシーズン開幕。早速昨日はノエスタで第1節の福岡アビスタ戦でしたね。見事初戦を勝利で飾りました。

地元神戸のチームは、とにかく応援しましょう。年間シートを購入して絶えずVISSEL神戸を応援している方が身近におられますが、我が家にはお金の余裕がないので「陰ながら・・・」応援している次第です(>_<)。
次は2/25の札幌戦です。

 

 さらに3月には侍ジャパンが始動しますね。

今宮崎でキャンプしていますが、ダルビッシュ有をはじめ、いろいろ

と話題に上っていますね。今回のメンバーは史上最高だとの評判です。開幕直前には大谷翔平選手も合流するようです。本当に楽しみですね。次々とニュースが流れています。以下、侍ジャパンの公式ホームページの画像を拝借しました。

阪神から参加の湯浅選手の後ろ姿・・・頼もしいですね。阪神からは中野拓夢選手も参加しています。

3月9日に中国戦を皮切りに火ぶたが落とされます。

カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC1次ラウンド 東京プール
2023年3月9日(木) 19:00 中国 - 日本
2023年3月10日(金) 19:00 韓国 - 日本
2023年3月11日(土) 19:00 チェコ共和国 - 日本
2023年3月12日(日) 19:00 日本 - オーストラリア

 

 

さらには、最近、こんなニュースも目に入りました。

世界遺産 姫路城のライトアップLEDに 3月25日に点灯式

以下新聞のニュースから・・・

姫路城は、世界遺産に登録された平成5年から、毎日、日没からライトアップされ、大天守や石垣が季節によってさまざまな色で美しく彩られてきました。
ただ、ことしで世界遺産登録から30年になることや照明設備が老朽化していることから、水銀灯をLEDに取り替える作業が進められていて、来月25日に点灯式が行われることになりました。
新しいライトアップは、これまでと同じ世界的な照明デザイナー石井幹子さんによる設計・監修で、およそ160のLEDの投光器を使い、白を基調に、季節によって、淡いピンク色や緑色などで、姫路の自然や文化を表現します。
LEDに替えることで、二酸化炭素の排出量と消費電力は、いずれも60%抑制できる見通しだということです。
姫路城管理事務所の遠周重樹所長は「LEDによる新しいライトアップによって、『ゼロカーボン』の象徴として、新しい姫路城を大勢の人に見てほしい」と話しています。

毎日午後8時と9時から季節に応じた光の演出を実施する。4月はサクラをイメージしたピンク色(姫路市提供)

LED化された照明設備で白に照らされる姫路城天守群のイメージ(姫路市提供)

世界糖尿病デー」などでは、一面をテーマカラーに染めることもできる(姫路市提供)

これも楽しみですね。

 

 

 

さて、やっと本題に入ります。<m(__)m>

  

 前回のブログで約1年ぶりの作品をご紹介したところですが、今一出来は良くありませんでした。恥ずかしながら不本意な作品になってしまいました。

shinjiisan.hatenablog.com

で、次の作品制作に取り掛かっています。冬の時期は畑の作業も大したことがなくたまに野菜の収穫や水やり、草取りなどをする程度です。ぼちぼち春野菜の準備にかからないといけないと思いながら、足が遠のいています。現在畑には、葉が十分巻ききっていない白菜、キャベツ、水菜、ほうれん草、からし菜、少しずつ大きくなっているそら豆・絹さやインゲン・玉ねぎ、などなど。すでに何も植えていない場所は「寒起こしし」も済ませているので何とかなるだろう・・・と思いながら、

作品の制作に時間を割いている次第です。

で、その作品というのが、これです!!
レトリーバーですが、黒です。フラット・コーテッド・レトリーバーと言うそうです。

色を乗せる前の下書きですが、これ自体が「鉛筆画」としての作品にもなりますね。さらに、輪郭をはっきりとさせた後・・・

鉛筆の黒鉛(カーボンのような、一種の炭粉)を、練り消しゴムで消します。

眼と舌以外は、ほぼモノクロ作品になります。どんな仕上がりになるでしょうか。


塗り始めました。眼と鼻と口の位置をしっかり決めてから描き始めました。
頑張るぞ!! ( `ー´)ノ

さらに塗り進めます。


黒のフラット・コーテッド・レトリーバー(ゴールデンではありません)なので、ほとんど真っ黒の作品になります。そのために、力強い筋肉質な感じと光沢感を出すために、慎重に塗り進めなければなりません。描き始めて3日目ですが完成には、まだ1週間はかかりそうです。

お楽しみに・・・