shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

我が家のテレビから画面が消えた‼(>_<)

実は、6日ほど前のことです。私は畑作業中でしたが、いつものように家内が居間でくつろぎながらテレビを見ていた時のことです。突然何の予兆もなく画面が真っ黒になってしまいました。そして、音声だけは変わらず流れていたそうです。 液晶TV02''.png
いつものことですが、家電は予兆もなく突然逝くものです。この6~7年で言えば、我が家では冷蔵庫・エアコン・洗濯機・食洗器・・・と2~3年毎に何かが故障したり突然動かなくなったりしています。 今回は、14~15年使ってきた液晶テレビでした。かなり長い年月使ってきているので、ケーブル類の配線上の問題かも??と思い、配線している背後側を見てみました。かなり埃を被っていて、まずは掃除機できれいに・・・。そして、アンテナやHDMIなどのケーブル類の接触部分をパーツクリーナーで清掃。配線しなおしてみましたが、症状は変わりません。 残念!


どうも、テレビ本体の問題のようです。これでは素人の私には手に負えません。今更修理してもかなりの修理代+出張費を取られるでしょう。 この際、新しく購入するほうが良いようです。早速「楽天市場」で調べてみました。ブランドメーカーものはどれも高いですね。最近はアイリスオーヤマサンライズ・ハイセンス、maxzenなどの比較的安価なTVが販売されているようです。同じ買うなら最新の「4K・チューナー内蔵」にしよう・・・と調べていくと、最も安いのが’ハイセンス’製のテレビ。6万円台で50インチ型が買えるようです。前のTVは液晶TVが出始めた頃だった42型で20数万円したと思いますが驚くほど安くなったものです。 しかし、この会社は中国の会社です。どうも「中国製」は良い印象がないのです。買収して東芝レグザの技術を手にした会社です。口コミを調べると良い・悪いの両極が出ていました。最も気になるところが「壊れやすい」という口コミでした。 できればアイリスオーヤマ製を買いたかったのですが、今や年金暮らしの私には多く出費するのは控えたいところ。止む無くハイセンスのテレビにしました。(どうか壊れませんように) 4TBのハードディスク・保障延長5年を併せて購入し、最短で28日(火)の配達になるとのこと。 予定通りにテレビやHDDなどが届き、早速自分でセッティングをしました。(配達時に有料で設置サービスもありますが、自分でするほうが好きなんです。お金も節約できるし・・・!(^^)! ) TV本体の重量は、これまでのものと比べてかなり軽くなっています。(1/5~1/8程度かもしれません) これまで使っていたHDレコーダーやカラオケセット・手元スピーカーなども一緒に配線をし、無事に終了しました。
いよいよ視聴です。「オ~ッ、凄い。滅茶綺麗!」。鮮明さが桁違いです。WiFi機能が内臓されているので我が家のWIFIと簡単に接続ができました。 液晶TV01.png液晶TV01'.png
NETFKIX(ネットフリックス)は、これまでパソコンで観ていましたが、これでテレビの大画面で見ることができます。映画を堪能できます!! TV前の介護用エアベッドで横になっている娘も、大好きな「サザエさん」「ちびまる子」等のアニメも好きな時に見れます。 さあ、TVの次はどの家電に不幸が来るか?<いやいや、妙な予測はやめたほうが良いですね。>