shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の野菜くん達は今・・・

最近のことですが、私の知らないうちにプロバイダーによってブログの設定が変更されていて、投稿の手順が分かりにくくなってしまったので、今回の投稿がこれまでと感じが違うかもしれませんが、ご了承くださいね。

さて、梅雨に入って以来雨がよく降りますが☔、畑の野菜くん達は今こうなっています。野菜の育ち具合がすごい勢いですが、雑草も負けじとぐんぐん伸びています。
まずは、スイカの様子・・・。順調に大きくなっています。自作のネットハンモックで支える方法は大正解でした。 一番大きくなった実は、ヒゲがもうすぐ枯れてきそうなので、まもなく収穫時期です。実の数は現在8個ほどです。甘く育ちますように!! メロン🍈も同じような状態で、順調に育っています。 20190706_090347.jpg20190706_090353.jpg 20190706_090332.jpg20190706_090321.jpg
小蔓・孫蔓が伸び放題で絡み合っているので、日当たりが多少気になります。日照不足だと甘みが出ない恐れがあるからです。 20190706_081127.jpg
山芋の蔓もずいぶん茂ってきました。パクチーは育ち過ぎてしまいました。ラディッシュもこの通り、大きくなってすでに食卓に上がっています。20190706_090516.jpg 20190706_081138.jpg  20190706_090524.jpg
シソもどんどん大きくなってきました。 20190706_090530.jpg
 ネギ、モロヘイヤ、サツマイモも順調です。 
20190706_081054.jpg20190706_081047.jpg
 アスパラガスは来年の収穫に向けて、根に栄養を蓄えています。来年はたくさん食べられるでしょう。 
20190706_080909.jpg
トウモロコシも順調ですよ。もちろん、鳥対策も万全ですから食べられていません。 20190706_080902.jpg
里芋、しょうがも、バジルも・・・  イクラ、トマト、キューリ、万願寺唐辛子、リーフレタスも採り放題になっています。(今日、ちょうど家に来てもらっている娘のリハの先生におすそ分けしました。)
20190706_081039.jpg20190706_081032.jpg20190706_081019.jpg
ナスは病気になってしまい、育ちが悪い状態です。(残念!(*_*;) 20190706_081024.jpg
7月に入ったので、ぼちぼち黒枝豆を撒いて芽出しをする時期です。 edahatu.jpg 11月後半から12月にかけて食べられるでしょう。 1_010000000001.jpg
人参の種も撒く時期です。 こんな感じに芽がでてくれたらいいな!20160924193117.jpg42b74f8179aee3eaf6ffcc9e8f14fa50.jpg
現在借りているこの農園が、実は来年の12月までで終わりになります。3月末に農園の賃料を払いに行った時に、「草刈りや溝掃除など農園周りの整備・世話がしんどくなってきたので、貸農園をやめたい」と言われたのです。😂
現在、近くに適当な貸農園がないか探していますが、なかなか見つかりません。まだ来年のことなので、何とか次の貸農園を見つけられればいいのですが・・・ どなたか、櫨谷町辺りの貸農園をご存じありませんか???