shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

もうすぐ春です、畑の野菜くん達(^_-)-☆

とても寒い日々もありましたが、今冬はやはり温かかったですね。畑には、時々レタスや、ホウレンソウなどを採りに行く程度でしたが、久しぶりに作業に行ってきました。 画像 最近、確実に気温が上がってきたのと並行して、草達が元気に育ち?始めました。かなり増えていたので、2日間かかって、草取りと追肥の作業をしました。 秋口の植える時期が遅れたために、白菜を断念しましたが、キャベツやブロッコリー、ホウレンソウなどはゆっくりとですが、でも着実に大きく育ってきています。


画像画像

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーが、やっと見えてきました。

 画像 画像 

 

 

 

 

 

 

 

ラッキョウ、エシャロットも大きくなってきました。 ホウレンソウは、だいぶ採って食べましたよ。

画像画像

画像

ラッキョウとエシャロットは同類の野菜ですが、私はこうした野菜(刺激のあるもの。他にもショウガ)が大好きなんです。いずれも、味噌をつけて食べると、酒のアテに最高なんです。今から楽しみです。
別の場所に後から植えたリーフレタス(グリーン、サニー)も大きくなってきました。

画像

玉ねぎも2月に入ると茎がぐっと太くなってきました。追肥をしました。 画像 画像
2か所に分けて植えたニンニクもこの通り育ってきています。これも追肥です。 画像画像
さらに、スナックエンドウ

画像

ソラマメは、囲むようにして支柱を立てて、これからの成長に備えます。隣の畑には、沢山の白菜を収穫した後の残骸が見えますね。(いくつか分けてもらいました。)

画像

イチゴは、寒さに耐えながら温かい春が来るのをじっと待っているようです。

画像

チンゲンサイは、もう花がつき始めました。(いわゆる菜の花です。早速、おひたにしていただきました。)

画像 画像
もうすぐ3月を迎えます。寒さに耐えた野菜くん達!!これからぐんぐん大きくなる時だよ。ファイトだ!

画像