shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

歩いてきました(^-^)・・・

2月27日、薄曇りでしたが雲の間から時折青空が覗いている天候のもと、3時間半ほど歩いてきました。コースは、自宅から農業公園(六甲のめぐみ)~桜が丘~栄~押部谷~高和~自宅。先日(21日)は12,000歩ほど歩きましたが、今日は多分20,000歩を超えるコースになるだろうと予測して、家を12:00過ぎに出発。帰宅は途中の休憩時間も加えて17:00頃かな?? 画像画像
さて、自宅を出発して農業公園にある「六甲のめぐみ」を目指しました。
画像
そこで少し休憩して出発。桜が丘までの道は繰り返しアップダウンがありますがのんびりと歩きました。この道は結構車の通行が多く、少々埃っぽい空気でした。 桜が丘の「ローソン」でお昼休憩。 そこから、真っすぐに坂を下って桜が丘入口に(三木街道です)。
画像
ここから車の走行が多い道を避けて、田舎道を歩きます。ちょうど明石川沿いに「神出山田自転車道」が走っていて、そこをゆったりとした気分で歩きます。 ある家の庭に最近見なくなった猫柳(ネコヤナギ)が咲いていました。珍しい!!
画像
しばらく歩いていると、結構長い桜並木が目に入ってきました。今は温かい春を待ちながら芽を膨らませている時です。春になればかなり見ごたえのある桜の名所だろうと思われます。これまでこんな外れた道を通ることはなかったですが、桜の名所を見つけて得をした気分です。是非この春の満開時には花見に来ようと思います。(車の駐車場所は難しそうですが・・・)
画像
またしばらく歩くと、盲導犬協会の建物がありました。「そうか、こんなところにあったのか・・・」とまたまた発見でした。ちょうどこの日は娘が訪問介護で入浴の日。家に来てくれているヘルパーさんと今日のウォーキングの話をすると桜並木のことや盲導犬協会のことなどをご存知でした。その人はマラソンの練習コースとして、西神中央の家から、今日の私と同じようなコースを走っていたそうです。 自転車道は、忍海辺橋のところで「太陽と緑の道(栄~神出)」へと続いているのか、ここで県道に出ました。 ここまで歩いてきて時刻は午後4:20。このままでは、帰宅時間が6時を過ぎそうで5時までに帰宅することになっている(出かける用事がある奥さんと約束した時間です。)ので、タイムアップです。残念ながら、家には神姫バスで帰るしか方法は無いようです。もっと歩きたいのですが断念!! 画像画像
地図で言えば、H地点(バス停「細田」)。ここまでで22,500歩余りでした。
画像

H地点からのコースはバスでの移動です。(やむなくバスに乗りましたが、途中棄権のようで妙な気分です。) 西神中央駅でバスを降車。そこから自宅まで歩き家に到着(5:10)。 さて、今回使ってみたアプリStepWalkの成果は・・・
画像画像
前回のアプリAlkooと同じようにバッテリーの減りが気になりましたが、それよりか総合的に良いと感じました。 今回は、モバイルバッテリーを用意していたので、スマホがダウンすることなく帰宅時までもちましたよ。結局、バッテリーの持ちを優先するなら、GPS機能に頼らないアプリのほうが良いでしょうね。
画像 画像
このように、いろいろなデータ結果を提供してくれ、かつAlkooと違って無料で過去のデータを残してくれるようなので 一応評価としては4.5/5ぐらいで気に入りました。 今日は3月1日。もうすぐ花見の季節ですね(^-^)
画像