shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

歩数計、あれこれ。

画像今年の目標の中の一つ、体力アップ作戦。今のところウォーキングをしていますが、このところ協会の仕事がない休日に雨が降ることが多くてなかなか歩く機会に恵まれませんでした。今回久しぶりに歩くことができました。(やった~!歩けるゾ!!)天候は曇りで微妙でしたが、一応の目標の12,000歩を達成することができました。

さて、スマホに入れた歩数計アプリは「Alkoo」(「歩こう」と読むのかな??)。GPSで歩いた場所を記録したり、途中で撮影したスポットの情報を併せて記録してくれる便利そうなものです。ブログを書くのにも活用できそうです。 画像アプリの説明としては・・・

ウォーキングNAVITIME-ALKOO-を起動しなくても、歩数/移動距離/消費カロリーを自動計測する。 データは自動で保存される。 自動計測したデータを地図と写真で確認できる。 過去に何をしていたのかも、簡単に振り返ることができる。 過去の記録は、無料会員の場合は前の月まで、プレミアムコース(有料で月300円)なら期限なしで利用できる。 自動計測した歩数/移動距離/消費カロリーをグラフで表示できる。 日別や週・月での推移が一目でわかる。
自宅を出発し、西神中央駅経由でマクドナルド、高塚高校、そして明石川沿いの土手道を歩いて、平野町西戸田辺りで、西神団地方向へ。さらに、春日台~美賀多台~竹の台~西神中央駅~自宅というコースで歩きました。約8km、12,000歩余りになりました。途中で、畑の様子や、面白そうな家、花、などをスマホに収めながら軽快?に歩きました。 歩数計Alkooの記録は以下のようになりました。

画像
画像


ところが、スマホに入っているもう一つのアプリ(DailyStep)では、歩数が違っていました。(感度の調整が違うのかな?)

画像

途中で撮影した写真は・・・

画像
画像

右手が明石川です。

画像

畑の横に山茶花の樹。美しく鮮やかに咲いていました。

画像

西神団地に入る途中の道端には、なんとゴミが多いこと!!こうして歩いてみると、皆が環境のことを意識せずいかに多くのごみを投棄しているのかがわかります。地球規模で問題になっている石油製品(ビニール、ナイロン、スチロール、等)もこんな形で・・・。ドアと思われる残骸も捨てられています。あ~~~、嘆かわしや!(でも、そう言う自分は捨ててないよ!と自信を持って言えるのか、甚だ疑問です。毎日、石油製品に囲まれて生活している中で、いろんな形でゴミを出しているのですから。直接道路端に捨ててなくても、何らかの形でごみを排出しているのは事実ですから。あまり偉そうなことは言えませんが、環境破壊が着実に進んでいるのですね。)

画像
画像
画像

西神団地に入りました。

画像

春日台公園前の池です。

画像

今まで気が付かなったこんな建物が目につきました。歩いてみるものですね。

画像

この建物は「大気汚染」の状況を把握するための観測所だろうと予想がつきましたが、後で自宅で調べてみると・・・ 環境省大気汚染物質広域監視システムというものがあり、県下の観測所の一つでした。

画像

この西神監視所は、これだけの測定をしています。一酸化窒素、二酸化窒素、光化学オキシダントなどに加えもちろんPM2.5も。

画像

さらに住宅街を歩いていくと、こんな家がありました。(多分)ツタの枝が壁面にびっしりへばりついています。(すぐ近くで見なかったので、薔薇かも知れません。)葉が茂る緑の季節になれば、きっと綺麗でしょう。

画像

梅もあちこちの家で咲いていました。ちょっとした花見です。

画像
画像
画像
画像

家の塀から庭まで沢山の石をコンクリートで固めて庭づくりをしている家には水仙がきれいに咲いていました。この庭はインパクトがありました。

画像

そして竹の台に入ると、我が孫娘が通っていた「竹の台保育園」のところに。(懐かしい!いろんな行事に参加させてもらいました(^^♪)

画像

西神中央公園近くまでくると、ある家の庭に一輪のバラが綺麗に咲いていました。背後の無機質なコンクリートに映えて見事な勢いを誇っているようでした。

画像

今回のウォーキングで使ったアプリAlkooですが、一つ困った問題がありました。バッテリーの急速な消費です。50%になった頃から急激に消費して、帰り着く少し前にダウン!!GPS機能が働いているためにかなりの消費をするようです。 そこで、次回は似たようなアプリでStepWalkというものを使ってみようと思います。このアプリもGPS機能を使うから、おそらく同じような結果になるだろうと思いますが・・・

画像
画像

次は、いつ歩けるかな??楽しみです。(^^)/