shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

メロンとスイカの棚が完成!

昨年に続き小玉スイカの空中栽培をします。加えて小玉メロンも・・・ その棚が今日完成しました。網を張る作業は後日行う予定です。(只今、どちらも蔓が伸びるのを待っている状態です。) まずは、これがスイカ用の棚。2重になっているのは、外側に鳥除けのネットを張るためです。

画像

受粉した後、スイカの実がついてくるとこんな感じになるかな??(ネットから画像を拝借<m(__)m>)

画像画像
そして、メロン用の棚。

画像

実がなるとこんな感じになるかな??(同じくネットから画像を拝借<m(__)m>) 画像画像
昨年、スイカがうまくできたので、今年も大いに期待したいです。今は、スイカ・メロンともに黒マルチを張っていますが、「わらイラズ」というシート(似たようなシートが何種類か市販されています)を張る予定です。敷わらにくらべ吸水性が無く腐らず、病気の発生を抑えます。シルバー色は、地温の上昇を抑え、害虫などの忌避効果もあり 露地栽培に最適で、泥はね防止にもなり、マルチ効果も期待できます。 画像
これぐらいの美味しそうなものができてほしいですねぇ(^^♪ 画像画像
玉ねぎを収穫した後の場所には里芋とショウガを植えました。畑がそんなに広くないので植え方に工夫を要します。 赤線のところに里芋、緑線のところにはショウガ。手前には、ぼちぼちとアスパラが出てきています。2年目 になるので太くなってきています。

画像

細ネギの種も撒きました。芽が出るまでは乾燥しないように新聞紙をかぶせています。

画像

きゅうりのネットも張り終えましたよ。(^-^)

画像

イチゴも毎日のように採っていますよ。(^^♪

画像

山芋も赤玉ねぎの収穫後に、植えるため只今芽出し中です。作業がたくさんありますが、苦労の後には報われることも多くあるので楽しみですよ。!(^^)!