shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑用にウッドストーブ作りました。🔥

       寒い畑で暖を取ろう!

冬の寒い時期の畑はけっこう辛いものです。足から底冷えするような寒さに、つい畑に足が向かない日々が続いたりします。そこで、畑で暖ったまれるように、ペール缶2個を使って「ウッドストーブ」を作りました。煙が出にくい二次燃焼式のストーブです。制作にあたってはYouTubeにたくさん投稿されているので、それらを参考にして、手持ちの工具で簡易にできるものに絞りました。

その原理と構造はこうです。

f:id:furujii:20220127173025j:plain f:id:furujii:20220127173119j:plain

ウッドガスストーブの原理は燃料が燃える際に上の層も徐々に燃える法則になっている。 上が徐々に燃料に使える理由は、 「一次燃焼」という木等の燃料が燃える現象から、 発生したガスが酸素がたりないことで上に上がっていくから。上に上がっていったガスは酸素をもらうと炎となって燃えるようになる。 この現象を「二次燃焼」という。 一次燃焼や二次燃焼は同時に起こるので、火力を最大限に引き出す源となる。 これこそが、ウッドガスストーブの原理。

さて、材料は・・・

   f:id:furujii:20220127161126j:plain

20Lペール缶2個、ベルト付きの蓋(コーナンProで購入)

   f:id:furujii:20220127161419j:plain

この他に
①カトラリーホルダー(ダイソー) ②ボルト・ナット
③バリ取り用研磨やすり  ④ステップドリル   ⑤ステンレス板  
⑥缶底上げ用L金具

f:id:furujii:20220127161603j:plain

手持ちの工具
      とりあえず完成しました。

f:id:furujii:20220127162114j:plain

2段式です。下段の穴から空気を取り込み、上段の穴から空気が吸い込まれていく

f:id:furujii:20220127162210j:plain

上から見ると・・・(中央のカトラリーホルダーが煙突の役目をする)

f:id:furujii:20220127162250j:plain

上の段(煙突効果を狙っています。)

f:id:furujii:20220127162352j:plain

下の段

参考にしたYouTubeの動画・・・

https://www.youtube.com/embed/tQwj6wsGoFg

https://www.youtube.com/embed/Gj2vkwF5xd4

https://www.youtube.com/embed/Mnpt_uJn51A"

 

今後の作業としては、蓋の中央部分を丸く切り抜き、五徳を乗せられるような加工を施すこと。燃焼実験もしなければ・・・(実際にどんな風に燃えるのか、楽しみです。)