shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

命輝く春です!!

寒さもどんどん和らいできていますね。それに伴いあちこちで新緑が芽生えています。もちろん春の花の代表である桜も、私の住む街西神中央ではもうすぐ満開を迎えようとしています。(ここよりも緯度が高い東京の桜が一足先に満開を迎えましたね、人口密集とコンクリートジャングルなので気温が高くなるからなのでしょうか??) さて、昨日西神中央公園(埋蔵文化センターがある所です)へ花見に行ってきました。土曜日は「桜祭り」が予定されているので人でいっぱいになるだろうと予想し、平日に家内と二人で弁当とアルコールを買って公園へ。案の定、人はまばらでした。 7~8分咲きというところでしょうか・・・
画像
画像
画像
画像
ポカポカと温かい日差しを浴びながら、ビールとつまみを味わっていると、ゆっくりと時間が流れるようです。家内は花粉症のために、クシュンクシュンとくしゃみを連発しています。(大変だなぁ、可哀そう!!) 少しほろ酔いになり、目の前の小高い丘(山?)に上ってみました。樹が伐採されて、綺麗になっていました。少し汗をかきながら登ると、山つつじが咲いていました。綺麗です。
画像
画像
桜以外にも、それぞれの花が咲き誇っています。 こぶし・・・
画像
椿(さざんかかな?)・・・
画像
画像
桜の一種だろうと思いますが、花が下向きに咲いていました(なんという名前なのだろう?)
画像
花ではありませんが、池には小さな蓮の葉が太陽をいっぱいに浴びていました。
画像
公園から帰る途中で、どなたかの家の庭にもきれいな花が・・・(ローズマリーの花でしょうか)
画像
南天も新芽を出しています。
画像
マンションの敷地にも、純白の雪柳がいっぱい咲いています。まぶしいほどです。
画像
画像
本当に春は素晴らしいですね。そろそろ、戸外へ出かけて行って絵を描こうかな・・・ 新元号「令和」についてのブログ(その2)は次回です。では、では・・・